ブログ

人生で忘れちゃいけないこと:人を大事にする気持ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
康二です。

昨日は人生で初めて、歯医者に歯を抜きに行ってきました。

実は私は歯の矯正治療をしていまして、その一環だったんですね。

もともと昨日は「診察」だけで、歯を抜く予定はありませんでした。

でも、先生が

「今日、歯も一緒に抜いちゃいましょうか??」

って笑顔で言ってきたんです。

こんなこと言われちゃったら、そりゃもう、あれですよね。

その場のノリです!

「ぜひお願いします!」

っと回答して、すぐに歯を抜いちゃいました!

でも、痛いのかなと思ったんですが、麻酔のおかげで痛みは全くありませんでした。

今の医療ってすごいんですね。

ただ、一つだけ不満を言うとしたら、麻酔のおかげで、顔の右半分が麻痺して動かなかったことです。

…だから、しばらくうまく喋れませんでした。

歯医者の後、別の店に用事があって行ったんですが、言葉がうまく喋れないので、店員さんとの会話がおぼつかなかったです。

店員さん、ごめんなさい(笑)

とまあ、こんな感じで毎日楽しく過ごしています。

 

そう言えば、以前からお話ししている通り、私の知り合いの男性が、会社を退職することになりました。

別に会社からクビを宣告されたとか、大きなミスをしたわけでもなく、単純に副業の収入が本業の給料を上回ったために、引退する感じです。

どれぐらい副業で稼いでいるかというと、毎月ざっくり100万円です。

…これだけ稼いじゃったら、もはや働く必要ありませんよね(笑)

ところで、この男性が会社を辞める際には、両親と色々もめたようなんです。

実は会社を辞める前に、会社を退職することについて両親に話したらしいんです。

そうしたら、両親は

「会社なんて辞めるな!!」

と猛反対。

男性がいくら説得しても、全然聞き入れてもらえなかったとのことでした。

「一度会社を辞めたら、仕事が見つからないかもしれないだろ!」

と一点張り。

でも、しばらくあれこれ話しているうちに、

「自分の人生なんだから好きにしなさい」

と両親もついに根負けしたとのことです。

まあたしかに、普通に考えて安定して給料を得られる「会社」を辞めるのは、ものすごく抵抗がありますよね。

ご両親が反対したのも頷けますよね。

でも、話はここで終わらないんです。

実は、喧嘩した翌日に、両親から電話が来たそうなんです。

そうしたら、

「そんなに儲かっているなら、実家にお金を入れてくれないか?」

と言われたらしいんです。

…!?

喧嘩した時と、言っていることが180度変わっているではありませんか!?

まあ、でもそこは大切な両親です。

当然、毎月仕送りすることを、その男性は快諾したとのことでした。

自分がお金を稼ぐことで、両親を助けられるならとても嬉しいですよね。

お金があれば、自分の大切なものを守ることができます。

お金は本当に大切ですよね。

 

でも、いくらお金があっても、それを人のために使わないと全く意味がありません、

大事なのは、「人を大事にしたい」という気持ちだと私は思います。

単純な話、人を大事に思う気持ちがあれば、お金だけでなく、人間関係もどんどんいい方向に向かっていくと思うんですね。

ところが、世の中には

「えっ、こんな人も大事にしないといけないの??」

と思うような、イヤな人もいますよね。

そこは否定しません。

でも、その人のことを嫌いな気持ちも分かりますが、それでもその人のことを「大事」に思うことが大切です。

ここは、もう「決意」のレベルだと思います。

その人に何を言われようが、それでもその人のことを大事に思えたら、間違いなく人間関係が良好になると思います。

最初のうちは、あなたが相手を大事に思っていても、その気持ちは本人になかなか伝わりません。

でも、あなたがその人のことを大事に思い続ければ、いつか相手もわかってくれる日が来ます。

そして、あなたの気持ちを受け取った相手が、また別の人にその気持ちを届けたのなら、その気持ちがどんどん広がっていきますよね。

これが世界中に広がれば、空想とかじゃなくて、本当に平和な世界が実現できると思うんです。

全ての始めりは「あなた」からです。

まずは明日から、自分の身近な人をもっと大事にしてみませんか?

すごくおすすめです。

さて、本日は「相手を大事に思う気持ち」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 知っておきたい!高利回りな外国債券に潜むリスクとは??
  2. ラップ口座とは〜ラップ口座が全然ダメな理由
  3. 債券の利回りとは?債券投資の基礎知識
  4. ご存知ですか?ビットコインの資産運用で知っておきたいこと
  5. ETFと投資信託を徹底比較!最近話題のETFとは?

関連記事

  1. ブログ

    こうやってやれば行動できる!思い立ったら即行動

    こんばんは。 康二です。いよいよ土日休みが終わって、月曜日…

  2. ブログ

    人が求めて止まないモノ。感動したい気持ち

    こんばんは。康二です。昨年話題になった映画「君の名は」が、…

  3. ブログ

    別に失敗してもいいんです。行動する勇気を持ちましょう!

    (よっしゃー!売れたー!!)昨日、思わずこんな言葉を叫んでしま…

  4. ブログ

    人生におけるPDCAサイクルを意識する

    こんばんは。私は現在、仕事でとあるプロジェクトに携わっています…

  5. ブログ

    他人をもっと大切に。愛情をもって人と接する

    こんばんは。康二です。今日は、いよいよ不動産物件の「本審査」を…

  6. ブログ

    会社がつまらない、人生がしんどい。そんな人生を劇的に変える方法

    こんばんは。今日は投資案件の打ち合わせに、赤羽まで行ってきまし…

最新の記事

特集記事

オススメの記事

  1. 自分と家族を守るために。投資で生活も夢じゃない!
  2. 仮想通貨リスク(LISK )の将来性に期待!リスクの基本から…
  3. 割引債とは何ですか??債券の基本
  4. 積立NISAに注目!お得なNISAにはいつから投資できる?
  5. ご存知ですか??大人気の仮想通貨イーサリアムとは?
  1. ブログ

    人のために、見返り求めないで行動する
  2. 投資の基礎知識

    仕手株とは – 仕手株の特徴と見分け方を理解して資産を守ろう
  3. 投資の基礎知識

    不動産投資で資産管理会社を設立するメリットとデメリット
  4. ブログ

    夢と目標はあった方が楽しい!
  5. 投資の基礎知識

    知っておきたい!FXで恐れられる強制ロスカット
PAGE TOP