不動産投資

不動産投資するなら知っておきたい!不動産の証券化

不動産投資を行うためには、数千万円から数億円規模の資金が必要です。また、空室リスクや物件の管理など、様々な手間がかかります。

そのため、不動産投資を始めたいと思っても、投資初心者はなかなか投資に踏み込めないでしょう。

ところが、今回ご紹介する不動産小口化商品を利用すれば、手軽に不動産投資を行うことができます。

この記事では、そんな不動産小口化商品について解説していきます。

不動産小口化商品の基本


「不動産小口化商品」と聞いても、あまりピンとこないですよね。こちらでは小口化商品を一からご説明します。

不動産小口化商品とは

不動産小口化商品とは、不動産の所有権を複数に分割した金融商品のことをいいます。

投資家から集めた資金を元に不動産のプロが物件の投資から運用までを行い、その収益を投資家に分配する仕組みです。

多額の購入資金が必要な区分マンション投資や一棟アパマン投資とは異なり、小額の資金から投資を始めることができます。

不動産小口化商品の種類

不動産小口化商品には、主に3種類あります。

匿名組合型

匿名組合型は、不動産小口化商品の中でで最も多く販売されています。

投資家が不動産業者側にお金を出資し、不動産業者は保有している不動産の管理と運営を行います。そして、運用の結果得られた収益を投資家へ分配します。

実際の不動産は不動産業者が保有しているため、所有権は不動産業者側にあります。そのため、投資家の名前が登記上載ることはなく、匿名性があります。

また、投資家は出資金の範囲でのみ、責任を負います。

任意組合型

任意組合型では、匿名組合型とは異なり、投資家の名前が登記上載ってきます。そのため、現物不動産への投資とほぼ同じ扱いと考えていいでしょう。

その仕組みとしては、まず投資家が不動産の持分を購入し、それを現物出資する形をとります。そして、不動産業者はその代表として不動産の管理と運営を行います。そして、運用の結果得られた収益を投資家へ分配します。

賃貸借型

賃貸借型は、複数の投資家が購入した不動産を不動産業者に賃貸し、投資家に賃料を支払う仕組みです。また、持分に応じて運用益ももらえます。

 

不動産小口化商品のメリット


不動産小口化商品にはどのようなメリットがあるのでしょうか? ここからは不動産小口化商品のメリットをご紹介します。

リスク分散できる

不動産小口化商品のメリットとして、複数の不動産に分散投資ができることが挙げられます。

個人で現物不動産に分散投資しようと思っても、なかなか難しいものがあります。

不動産小口化商品なら、例えば複数の区分マンションに投資したり、地域をまたいで投資できることから、リスクを分散することができます。

小額の資金から不動産投資を始められる

不動産小口化商品の中には、100万円程度から投資できるものもあり、小額から投資を始めることができます。

現物不動産のように多額の資金を投資することに抵抗があるのなら、不動産小口化商品で不動産投資を始めるのも一つの手でしょう。

維持管理の手間がかからない

不動産小口化商品なら、現物不動産のように維持管理に手間を取られることはほとんどありません。

不動産業者側で維持管理をほぼ全て行なってくれます。

相続税の節税効果がある

任意組合型の不動産小口化商品に投資した場合には、相続税の計算の際に評価減できるメリットがあります。

ただ、解釈の仕方が分かれるところですので、詳細については専門家に相談しましょう。

 

不動産小口化商品のデメリット


やはり不動産小口化商品にもデメリットがあります。どうしても現物不動産投資よりも、リターンは小さくなります。

大きな儲けは得られない

不動産小口化商品では、現物不動産のようにローンを活用して大きな利益を上げることはできません。

利回りとしては、2〜6%ほど見ておくといいでしょう。

安いといってもまだまだ高額

不動産小口化商品は現物不動産に比べたらかなり安いですが、それでも1口100万円はします。

不動産小口化商品と似た商品としてREITが注目されていますが、REITなら1万円を切る価格から投資を始められますので、不動産小口化商品よりも断然有利でしょう。

売りたいときに売れない

せっかく不動産小口化商品に投資しても、いざ売りたいときに買い手が誰もいないことが考えられます。

もしも買い手が不動産業者となると、安値で買い叩かれる可能性もあります。

その点、REITなら手軽に売買することができます。

商品ラインナップが少ない

不動産小口化商品の商品数は、現物不動産と比べるとかなり少ないです。

限られた選択肢の中から、自分好みの商品を見つける必要があります。

 

まとめ


不動産小口化商品の中には、利回りが6%のものもあり、なかなかの高利回りを実現しています。

不動産小口化商品に興味を持った方は、ぜひ投資を検討してみてくださいね!

サラリーマン大家が失敗しない鉄則〜優良物件を購入する方法〜前のページ

ワンルームマンション投資とは?不動産投資のメリット・デメリットを解説次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 高利回りな優良物件を見つける方法とは?不動産投資の基礎
  2. マンション・アパートの空室率は高い?投資用マンションの空室対策!
  3. バリュー投資とは〜株式投資を始める人の株式投資入門
  4. 確定拠出年金のおすすめ商品とポイントについてを紹介!
  5. 話題のライトコインとは?ビットコインとの違いとその特徴

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    アロハコインの上場はいつ?どうなる?最新上場情報を解説!
  2. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
  3. 投資初心者向け

    【投資初心者向け】投資とは?簡単にわかりやすく現役投資家が解説してみた
  4. 仮想通貨取引所情報

    Zaif(ザイフ)の口座開設方法・登録方法をわかりやすく解説
  5. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類からマイニング方法、税金はこれで完璧!稼ぐ全知識を解説
PAGE TOP