ブログ

自分の外の世界を知ることの大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!
康二です。

今日はせっかくの休日なので、高尾山にハイキングに行ってきました!

紅葉はまだまだでしたが、晴れたこともり、眺めがとても良かったです!

頂上から富士山も無事に見られましたよ!

実は最近、土日にランニングが出来ていないので、ハイキングの際に体力が心配でしたが、意外となんとかなりました。

でもやっぱり、体力の衰えを感じています。

サボっていたランニングをまた再開したいと思いますー!

ところで、私の場合、家の中にこもっていないで「外」に出ることが好きです。

家の中に1日中いると、悶々とした気持ちになってしまうんです。

でも、一度外出すると、気持ちも晴れて、とても前向きな気持ちになれるんです。

不思議ですよね〜、どうなっているんでしょうか(笑)

ここで話は広がりますが、「外の世界を知る」ことってとても大切ですよね。

やっぱり、自分の日常の世界の中だけに閉じこもっていると、ついつい視野がせまくなってしまいますよね。

そんな時、自分の知らない「外の世界」を知ると、視野が広がって、人生にプラスに働くと思うんですよ。

例えば、よくあるのが「サラリーマンワールド」ですよね。

毎日会社の人と家族しか関係を持たないので、自分の頭の中の考え方がサラリーマンの考え方に固定されてしまうんです。

だから、

・生きていくためには、会社に雇われるしかない
・定年まで働かないといけない
・頑張って働けば、いつか楽に生活できるようになる

こういった「常識」がいつの間にか自分の中に刷り込まれてしまうんです。

たしかに、この考え方は「サラリーマン」という世界で人生を終えるなら、当てはまるでしょう。

実際、私の周囲のサラリーマンも、この「常識」を当然のこととして受け入れています。

でも、ここで視野を広げてみると、面白いことが分かります。

・生きていくためには、必ずしも会社に雇われる必要はない
・定年まで働かなくても、20代で早期引退ができる
・頑張って働いても、生活は一向に良くならない

さっきまでのサラリーマンの「常識」が、全く別のことを表します。

そうなんです。

いま自分が考えていることは、自分の周囲の人や親の影響を受けて作り出された「一つの考え方」に過ぎないんですね。

だから、自分が常識だと思っていたことが、実は常識ではなかったということがあり得るんです。

でも、自分の「常識」が間違っていると気がつくには、今の生活を続けていてもダメなんですね。

大切なのは、「外の世界を知る」ことなんです。

外の世界の常識を知って、初めて自分の「常識」が間違っていたということに気がつけるんです。

では、「どうすれば外の世界を知れるか??」というと、それは「自分が普段いる環境の外に出る」ようにすれば良いんです。

つまり、「自分が普段行かないようなところ」に繰り出せば良いんです。

例えば、サラリーマンってついつい同じような毎日を繰り返し気味じゃないですか。

平日は会社に行って、たまに同僚や取引先と飲みに行って、休日は学生時代の友人などと遊びにいく、、、。

結局、決められた範囲の人達としか関わりを持たないんです。

そんな時に、敢えて異業種交流パーティーに行ったり、自己啓発セミナーに行ってみたり、一人で居酒屋を開拓してみたり、普段の自分なら絶対に行かない場所に行ってみるんですね。

そうすると、本当に「人生を変えるような出会い」があります。

これはマジです!

私自身、自分が積極的に異業種交流会やセミナーなどの参加することで、色々な人達との出会いがあり、そして人生を変えるような人達との出会いを経験しています。

そして、そういった人達との出会いによって、私の「古い」価値観が取り払われ、「新しい」価値観を身につけられるようになったんですね。

そうなんです。

いま思うと、全ての原点は「人との出会い」だったんです。

よく人生では人との「ご縁」が大切と言われますが、まさしく「ご縁」こそが人生を変える最も重要なキーワードだと思うんですよ。

だから、もしもいまあなたが、自分の人生に物足りなさや不安を感じているなら、自分の外の世界に足を踏み出してみませんか??

そうすれば、人生を変えるような大きな出会いがあって、今後のあなたの人生は劇的に変わっていきます。

是非、勇気をもって行動してみてください。

今日も、あなたが私のブログを読んでくれているご縁に感謝しながら、このブログを書かせていただきました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

明日は金曜ですから、あと一日を全力で頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 優良物件を見つけよう!オーナーチェンジ物件で投資を始める
  2. バイナリーオプションは負ける??仕組みを徹底解説!
  3. 【毎日を楽しむ方法】自己否定をなくし自分を認めることの大切さ
  4. 株を使って資産運用!投資するなら株式投資!
  5. 個人年金保険のメリット・デメリットと基本的な仕組みについて

関連記事

  1. ブログ

    これから の日本

    こんにちは~!今日も暑いですね(^^;実は先日、浅…

  2. ブログ

    夢を叶えるためには、紙に書いたり宣言することが大切

    こんばんは。康二です。実は先月末に、実家のある神奈川県から…

  3. ブログ

    会社がつまらないし人生もしんどい。充実した毎日を送るための考え方

    こんばんは。昨日は、私の勤める会社で一年に一度のイベントがあり…

  4. ブログ

    貧乏は伝染する

    こんばんは。本日購入したMacBookで投稿しています。…

  5. ブログ

    落ち込んでしまった時に、、自分自身と向き合う時間を作りましょう

    こんばんは。康二です。突然ですが、今日の夕飯は、「ひじきの…

  6. ブログ

    人生初のディズニーシーを終えて、、、。

    こんばんは。康二です。今日は人生で初めてディズニーシーに行って…

最新の記事

特集記事

オススメの記事

  1. 投資初心者が株で注意する点は?儲かる銘柄の選び方
  2. 節税しよう!不動産所得で計上できる必要経費
  3. 仮想通貨が儲かるのは今のうち?チャンスをつかむことが大切!
  4. NISA(ニーサ)の致命的なデメリットと損失を出さないための…
  5. 不動産投資の基本!不動産購入時にかかる諸経費は?
  1. ブログ

    今すぐ幸せになる方法
  2. 投資の基礎知識

    すぐに分かる!投資信託の始め方と証券会社の選び方
  3. 投資の基礎知識

    フルローンとは?不動産投資ローンの基礎知識
  4. 投資の基礎知識

    Zcash(ジーキャッシュ)に注目!今話題の仮想通貨Zcashの全貌とは??
  5. 投資の基礎知識

    注目!サラリーマン大家が失敗する理由と成功するための方法
PAGE TOP