投資の基礎知識

コマーシャルペーパー(CP)とは?社債との違いも踏まえ解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投資をしていると、「CP」という単語をたまに見る機会があると思います。

個人の投資家が直接CPに投資することはないと思いますが、投資に対する理解を深める意味で、「CP」について解説したいと思います。

 

CPの基礎知識


それでは、早速「CP」の基本的な内容について見ていきます!

そもそも「CP」は何の略?

CPという単語は、「Commercial Paper」という単語の略です。

読み方は「コマーシャル・ペーパー」です。

企業が発行する無担保の約束手形

CPとは、企業が発行する無担保の約束手形です。

無担保の約束手形ということから分かる通り、発行した企業が倒産しては、CPは紙くずになってしまうでしょう。

そのため、CPを発行できる企業は、企業の信用力のみで資金調達できる「優良企業」に限定されます。

償還されるまでが短い

CPの償還される期間は、通常1年未満になります。特に1カ月ほどで償還されるものが多いです。

CPと紛らわしいのが「社債」です。社債は、一般的に償還されるまでの期間が1年以上にわたります。

「CPは1年未満」、「社債は1年以上」と区別して覚えると良いかもしれません。

このように、CPは主に1カ月程度の短期の資金需要を満たすために企業が発行するものなのです。

 

CPの特徴


優良企業しか発行できない

CPは、誰もが認める優良な企業しか発行できません。それも、企業の信用力のみで資金調達できるぐらいの「優良企業」です。

その理由は、CPが無担保の約束手形だからです。

もしもCPの発行体が倒産したら、CPには価値がなくなってしまいます。ですので、倒産しないような優良企業しか発行できないということです。

ただ、逆に考えると、CPを発行できる企業は優良企業ということにもなります。

主に機関投資家が購入する

CPを購入するのは、金融市場に精通した機関投資家(銀行など)に限定され、基本的に個人が購入することができません。

また、一般的にCPに投資するには1億円以上必要なため、個人投資家にとっては高嶺の花でしょう。

より低い金利で資金調達できる

CPの金利は、優良企業が金融機関から融資を受ける短期金利(短期プライムレート)よりも低いことが多いです。

よって、企業にとってはより低いコストで資金調達をすることができます。

 

CPのまとめ


CPに個人で投資する機会はないと思いますが、投資信託などを通じて間接的に投資することはあると思います。

自分が保有する投資信託が何に投資しているのか、また、株式を購入する予定の企業がどういう資金調達を行っているのかを知ることはとても大切です。

CPについての理解を深め、投資にのぞみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ワンルームマンション投資とは?不労所得の簡単な作り方!
  2. 投資信託の始め方!初心者でも分かる投資信託とは??
  3. 最近人気の競売物件とは??競売物件に潜むリスクを知ろう
  4. 収入保障保険にもデメリット??保険選びの基本と税金
  5. いい気分でいることがとても大切です。

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    投資信託の始め方!初心者でも分かる投資信託とは??

    あなたは投資信託をご存知でしょうか?…おそらく、多くの人が「投…

  2. 最新投資ニュース

    ドバイ政府の仮想通貨の最新情報。ブロックチェーンを使った新通貨とは

    ドバイ政府が仮想通貨emCashの発行を計画ドバイ政府は、独自のブ…

  3. 投資の基礎知識

    クラウドファンディングの購入型とは?メリット・デメリットも徹底解説!

    最近、クラウドファンディングが注目されています。クラウドファン…

  4. 投資の基礎知識

    知っておきたい!外貨預金のメリット・デメリット

    今や日本のメガバンクの定期預金金利は0.01%です。100万円…

  5. 投資の基礎知識

    債券の利回りとは?債券投資の基礎知識

    今の時代、銀行の利息はうんざりするぐらい安くて、投資を検討する人も多く…

  6. 投資の基礎知識

    投資初心者が株で注意する点は?儲かる銘柄の選び方

    投資といったら、ほとんどの人が最初に思い浮かべるのが、「株式投資」です…

最新の記事

最近の記事

  1. 夢を諦めないで。夢は叶えるもの。
  2. 自分の価値を高める
  3. これをやったら面白いんじゃないかという視点。
  1. 投資の基礎知識

    ジュニアNISAとは − メリット・デメリット・贈与税の扱いのまとめ
  2. 投資の基礎知識

    個人向け社債がお勧めできない理由とSBI債とマネックス債の解説
  3. 投資の基礎知識

    デジバイト(Digibyte)の実力はいかに?その特徴とチャートを解説
  4. 投資の基礎知識

    Zaif(ザイフ)の登録方法と口座開設方法はこれで全て分かる!
  5. 投資の基礎知識

    詐欺はウソ!仮想通貨アロハコインの基本からマイニング方法まで解説
PAGE TOP